ホテル ルートイン 丸亀
2018年11月訪問
香川県の丸亀市付近で泊まる宿を探していました。この辺りのホテルは結構泊まってるので、新規開拓はなかなか難しいです。
“どうしようかな〜?” と思いながらじゃらんを眺めていると、ホテルルートイン丸亀に空室発見。部屋もツインルームだし、平日との料金差も1人1,000円くらいと良心的だったので即予約。
土曜日の夕方、ルートイン丸亀にやってきました。
ルートインの良いところは、駐車場が広くて無料なこと。でも、ここのルートインは中型・大型車は駐車不可だそうです。
フロントでチェックイン手続き。
ロビーにはコーヒーサービス(6:30〜10:00 / 15:00〜22:00)や、
インターネット閲覧コーナーがありました。
お部屋
お部屋は5Fでした。
今回じゃらんから予約したのは
プラン名:朝から元気♪ルートインの朝食バイキングサービス☆
部屋タイプ:□禁煙□ スタンダードツイン (ベッド幅120×196cm、18㎡)
休前日泊:1人 / 7,150円
部屋は思ったより広かったです。施設も新しくて清潔感があります。
窓からは、よくわからないものが見えました。あれは何でしょう!? ため池ですかね!?
テレビの下の扉の中に、冷蔵庫とカップ類。
カップとグラスが置いてあり、緑茶と紅茶のティーバッグがありました。
クローゼットの中にナイトウェアと使い捨てスリッパ。
ナイトウェアは、ルートインお決まりの作務衣です。
ユニットバスルーム。
ルートインオリジナルのアメニティが置いてありました。
よくあるルートインのツインルームで、特別感はありませんが安心感はあります。
特にここは、新しくて綺麗なことも高評価でした。
大浴場 旅人の湯
館内を見学しながら大浴場に行ってみましょう。
エレベーター前にズボンプレッサーあり。
大浴場の手前に貴重品ロッカーあり。(写真右側)
大浴場前に自販機コーナー。
高くはないけど安くもないアルコール。
5分100円のフットマッサージ機と10分100円の全身マッサージ機。電子レンジもここにありました。
まずは女湯からご紹介しましょう。
女湯の入り口は、専用カードキーがないと入れないようになってます。
広い脱衣場。
化粧品も完備です。
脱衣所にコインランドリーがあるのはルートインのお決まり。洗濯機200円、乾燥機30分100円です。
では「旅人の湯」に入ってみましょう。
ルートインにしては、まずまずの広さ。塩素臭はするけど、先日泊まった琴平パークホテルのお風呂より広くて良いです♪
続いて男湯をご紹介。
男湯にはコインランドリーが2台あります。
男湯は、脱衣所のみのご紹介です。
男湯の洗面台にも化粧品完備。
公式サイトの写真を見ると、男湯は女湯よりさらに広いようです。やはり「大浴場」ですから、ある程度の大きさは欲しいですよね。
朝食
朝食は、6:45〜9:00まで1Fの居酒屋「花茶屋」でバイキングです。
この日は団体客も多く、それほど広くない朝食会場は賑わっていました。
最近のルートインは、日替わりで朝食メニューを変えてるところもありますよね。
その点ルートイン丸亀は、よくある定番メニューが多かったように思います。
この辺は日替わりでしょうか!?
香川県でうどんはマストアイテムですね。
野菜も豊富。
ドリンクバーは全国共通。
パンもいつも見るルートインオリジナル。ヨーロッパ直輸入だそうです。
特別変わったものはないけれど、満足の朝ごはんでした。
泊まった感想
どこのルートインも基本的には同じなので代わり映えはしませんが、最近は新しい所と古い所の差があるように思います。
古いルートインは大浴場が狭い!特に女湯は、3人入ればいっぱいになるので交代制だったりします。それで「大浴場あり」とか言われても、ちょっと騙された気分です、、。
その点、新しいルートインは部屋も綺麗だし大浴場も広い!!これなら泊まる価値があると思います。
各地のルートインに泊まっていますが、ルートイン丸亀はオススメですよ♪
妻のぱー:宿選び担当
温泉宿からビジネスホテルまで様々な宿を紹介しています。予算の都合で高級宿レポは少なめですが(笑)、宿選びの参考になったら嬉しいです。
-
前の記事
琴平パークホテル 2019.02.14
-
次の記事
さぬき温泉(塩江温泉郷) 2019.02.27