かつら木の郷(福地温泉)

2016年7月訪問

奥飛騨温泉郷の福地温泉に行ってきました。

福地温泉は初めて聞く名前でしたが、色々調べてみると大人向けの宿が多いエリアみたいですね。そして、どこも割とお高めです。その中で今回は、期間限定で朝食のみのプランがあった、かつら木の郷に泊まることにしました。

予約はじゃらんより少し安かった公式サイトから。金曜日泊、朝食のみのプランで1人10,000円ちょっとでした。

【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!

ちなみに、クレジットカード払いはできませんのでご注意を。

滅多に行かない奥飛騨ですが、かなり山深い印象です。かつら木の郷もそんな木立の中に建っていました。

建物は古民家を移築したそうです。駐車場は区画があまりはっきりしていませんでしたが、運良く入口に近いスペースに停めることができました。

玄関を入ると、天井の高い広々としたロビーが迎えてくれます。

こちらでお茶を頂いてチェックイン手続き。

囲炉裏コーナーもあります。

読書室もありました。

ちょっとした休憩スペースが各所に点在しています。

女性は色浴衣を選んで、部屋に案内されました。

公式サイトを見た時は、全て離れの造りになっているのかと思いました。でも実際はそうではなく、部屋は長い廊下でつながっています。

 

お部屋

ぴーぱーの部屋は、一番奥の201号 山紫庵でした。朝食のみプラン専用のお部屋のようです。

入ってすぐの部屋に既に布団が敷かれていて、奥の4畳半ほどの部屋には囲炉裏があります。囲炉裏がこの宿の特徴のようです。

囲炉裏は固形燃料が入っていて、実際に炭をおこせるそうです。

1つ残念だったのは、お部屋でWIFIが繋がらなかったこと。正確にはFree Wifiはあるのですが使い物にならない位遅くて、すぐに自分のテザリングに切り替えました。

囲炉裏の横の冷蔵庫。

お値段はこちらです。

お部屋の洗面台はシンプル。

トイレはウォッシュレット付き。

福地温泉の案内。

この「のくとまり手形」利用は午後3時から午後9時まで。翌朝は使えませんのでご注意を。

お部屋にあったお菓子。中身はよくある合わせ焼きタイプ。

アメニティ類。お風呂に持って行く篭もありました。

 

館内

館内は全てこのような廊下で繋がっています。

外から見ると、こんな感じ。

駐車場の1角にあったお休み処。

ここにも囲炉裏があります。

再び室内に戻って、玄関とフロント。

フロント横のお土産コーナー。

ロビー横のフリードリンクコーナー。

残念ながらコーヒーはありませんでした。

自販機コーナー。無料の製氷機もあります。

 

無料貸切風呂

まずは貸切風呂に行ってみましょう。2つある貸切風呂は、空いていれば自由に入れるシステムです。

「木船」と「石船」と看板が出ていましたが、どちらも内湯は檜風呂で全く同じ造り。露天が檜風呂か岩風呂の違いです。

脱衣所。こちらも木船、石船ほぼ一緒。

洗面台にはアメニティ豊富です。

まずは内湯。

2人で入っても十分な広さです。

内湯の横に露天。

最初露天が付いてることを知らなかったので、贅沢な造りにびっくりしました・:*+.\(( °ω° ))/.:+

サイズはやや小さめなので、1人でのんびり入るのがオススメ。

こちらは石船に付いている露天。木船の露天より、やや大きめです。

大浴場

続いて大浴場へ。男女ともほぼ同じ造りで入替はありません。

内湯です。造りは貸切と同じだけど、浴槽が大きいです。

木造りのお風呂場は最高ですね。

大浴場付きの露天は男女で少し違うようです。

入口は、男女一緒。

男湯の方には、お風呂の真ん中にこういう大岩があり、

その下をくぐれるそうですよ。

女湯は普通に広い岩風呂でした。

大浴場前のお休み処。チェックアウトは11時ですが、大浴場の利用は翌朝10時までです。

湧き水のようですが、それほど冷たいわけではありません。

温泉分析書。お風呂の雰囲気は抜群ですが、特徴のないお湯です。優しいお湯とも言いますね。

ぴーぱーが泊まった時は2日間共無色透明で無味無臭でしたが、日によっては濁り湯になることもあるようです。

朝食

朝食は8時からお願いしました。チェックアウトは11時なので、朝食は9時まで受付けていました。

朝食会場の入口。

食事は囲炉裏のある個室で頂きます。

”食事処が個室” という点も、かつら木の郷を選んだ理由の1つ。他の福地温泉の宿は、2万円以上の宿でも広間食だそうです。

朝食にもお品書きがありました。

囲炉裏は足の下ろせないタイプ。少々食べづらいのが難点、、。

こうして、おかずを囲炉裏で温めながら食べます。

デザート。コーヒーのサービスがないのが残念でした。

泊まった感想

とても素敵な宿でした。今回は夏でしたが、冬の寒い時に来ても雰囲気ありそうです。

2食付きにすると結構な値段になってしまうので、再訪するとしたら素泊まりか朝食のみプラン希望。そのプランで泊まれれば、ぜひ再訪したいですね♪