リブマックスリゾート川治(旧らんりょう)(川治温泉)

2016年8月訪問

今回ご紹介するのは、川治温泉にある らんりょう です。

2食付きにしてもそれほど値段は高くありませんが、苦手なレストラン食なので素泊りを選択。1人7,000円ほどで、温泉付き別荘に来たみたいに気ままに週末を楽しめました。

金曜日の15時半頃到着。駐車場は、既に結構な車で埋まっていました。

駐車場の片隅に足湯発見。

あまり使われている様子はありませんでしたが、分析書も掲示してありました。

入口を入ると、

やや暗いロビー。館内は全体的に照明が暗かった気がします。

 

お部屋

じゃらんから予約したのはお部屋お任せプランでしたが、禁煙部屋を選んだら別館になりました。

【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!

中に入ると、和室の手前に広めのスペース。

入口付近や洗面所も広々していて、なんだかワンルームマンションのようです♫

シンプルな洗面台。

洗面台の横に、ウォッシュレット付きトイレ。

大きめの冷蔵庫もあります。

中身は空。

奥の和室は広縁付きの8畳間。素泊りなので既に布団は敷かれていました。

広縁からは駐車場が見えます。

クローゼットの中に浴衣やタオル類。

ポットの他に小さい加湿器もありました。

マッサージやおにぎりのルームサービス等の案内が色々置かれています。鍵が2つあるのも嬉しいサービスです♪

 

館内

館内を見学しながらお風呂に行きましょう。廊下に出るとすぐに自販機がありました。

アルコールも売ってます。

全館の案内図。

これは別館の廊下。

こちらは本館の廊下。本館の方が少し高級志向のようです。

エレベーターの中に色々な案内がありました。

ゲームコーナー。

ちびっこ広場。

お土産売り場。

カラオケルーム。

映画上映まで!

とにかく色々なサービスがありますが、実際に使ってる人はあまり見なかった気がします。残念ですね。

 

岩風呂 蘭陵

らんりょうには露天風呂付き、展望風呂付きの2つの大浴場があり、下記の時間帯で男女入替になります。

まずは地下1階、露天風呂付き岩風呂から行ってみましょう。

エレベーターで地下1階に降りると、このような休憩スペースがあります。

1階の大浴場からも、階段下りてすぐです。

梅昆布茶のサービスや、

無料のマッサージ機もあります。

有料の貸切風呂も地下1階にありました。

ではお風呂に入ってみましょう。

この時間帯は女湯でした。

広い脱衣所ですねー!

化粧品もたくさん置いてあります。

水サーバーもありました。

浴室に入ると、まさに岩風呂です。

温泉が濃いのか、それとも新鮮だからなのか? 大浴場のドアを開けると温泉の甘い香りがします。

深めの浴槽からザーザーと溢れるお湯。

洗い場の数も十分です。

洗い場には2種類の石鹸あり。

クレンジングも置いてくれたら完璧なのに、、、。

露天風呂 日光

岩風呂と露天風呂は繋がっています。

岩風呂の奥に階段があるんです。

階段を上ると、

3つの露天風呂がありました。

公式サイトの写真と一緒ですね。

1人で入るとかなり贅沢〜。

湯量も豊富だし♪

自噴だから鮮度も抜群!

大満足で脱衣所に戻り、改めて分析書を読んでみました。

加水、加温、循環はありませんが、塩素投入だそうです。

大浴場 十三泉

その頃ぴーは、1階の大浴場に入ってました。

こちらも広い脱衣所です。

洗面台も広々。

1階はいわゆるローマ風呂。地下1階の岩風呂とはかなり雰囲気が違います。

展望風呂 山河

こちらの大浴場には展望風呂がついてます。浴槽は内湯と同じ白い石造りです。

脱衣所から直接展望風呂に入ることも可能です。

好みもあるでしょうが、ぴーぱーはこの手の雰囲気のお風呂があまり好きではありません。ぴーはこの時点で、らんりょうのお風呂が気に入らなかった様子。

ましてや塩素投入だから少々ご立腹で部屋に戻ってきました。

泊まった感想

自家源泉を持っていて湯量は豊富ですが、塩素消毒しているのがちょっと残念、、、。でもお部屋は綺麗だし、週末も素泊り設定があるので気軽に行きやすい宿だと思います。

川治温泉で宿をお探しの方、リブマックスリゾート川治を検索してみてはいかが!?

※このブログに書かれているのは、らんりょうに宿泊した時の様子です。

2017年6月からリブマックスリゾート川治としてリニューアルオープンしていました。新しい公式サイトは → こちら