Canyon Hostel City Center(エレバン)

2025年10月訪問

エレバンで泊まったのは、Canyon Hostel City Centerです。無料専用駐車場があり、市内中心部まで徒歩圏内なので予約しました。

と言っても片道2kmあります。

この日の旅記事はこちら↓

というわけで到着。

Booking.comの案内には ”周辺に予約不要の専用駐車場あり” と書いてあったけど、全然専用じゃありません。誰でも駐められる場所です。それでも、たまたまホテルの目の前が空いてたので良かったです。

中に入るとレセプションがあります。若い男性がいたので予約している旨を告げると「ちょっと待ってて」とスマホの翻訳で答えてきました。事前に伝えておいた14時ピッタリの到着です。

彼は誰かに連絡してるけど、いつまで経っても誰も来ません。彼も時間を持て余したのか、もう一度「ちょっと待ってて」と言って出ていってしまいました。

しばらくすると別の男性がやって来ました。スマホの翻訳で「部屋の準備ができるまで20分かかるから、隣のカフェに行こう」と言ってきます。頷いて付いて行くと「コーヒーでいい?」と言ってコーヒーをご馳走してくれました。どうやら彼がオーナーで、隣のカフェも経営してるようです。

コーヒーを飲みながら20分以上待ったけど、誰も呼びに来ません。

仕方なくホステルに戻ったら「部屋の用意ができたよ」と言われました。先に支払いを済ませます。料金は9,775ドラム(3,870円)でカード決済のみです。

支払いを済ませると部屋に案内してくれました。

今回Booking.comで予約したのは、ツインルーム 共用バスルーム付きです。
最初は少し高めのトリプルルームしか空きがなかったので、そちらを予約してました。でも直前に空きが出たので、キャンセルしてツインに乗り換えました。このホステルは当日18:00までキャンセル無料なんです。

それにしてもシンプルな部屋です。

ベッドリネンは取り替えたばかりで清潔そう。

ぴーぱーは必要ないけれど、テレビがないですね。

小さいヒーターがあります。

窓からの眺望だけは良いです。

高台にあるのでエレバンの街を一望できます。

このホステルは共用バスルームです。

バスルームは2つあります。
共用バスルームの場合、清潔さはその日泊まってる人のマナーによっても変わります。その日はあまりマナーの良いお客ではなかったようです。便器が汚れてることもありました。

これはホステルの問題ですが、トイレットペーパーは夕方には無くなりました。予備は置いてません。

洗濯機があるけれど、宿泊者が使っていいものなのかわかりません。

共用キッチンです。

土曜日だったせいか宿泊者が多く、キッチンを使ってる人も結構いました。

と言っても電子レンジ程度です。ガスコンロで調理してる人は見ませんでした。食器もありません。

湯沸かしポットとアイロンはあります。

大型冷蔵庫完備。

何やら色々入ってます。

部屋に入ってすぐにタオルがないことに気付きました。掃除係の女性に聞いてみると「今干してるから、乾いたら渡す」と言って、濡れたタオルを指差します。まだ干したばかりのように濡れたタオルです。一体いつ乾くのでしょう?タオルは諦めるしかないようですd( ̄  ̄)

夕方になったら、部屋で大音量で音楽を流し始める客がいました。自分の家か!?と思うほどの大音量です。『参ったな〜』と思っていたら、他の客が注意してやめさせてくれました。良かったです。。。

夜になったら断水して、トイレも流せなくなりました。ぴーよしがオーナーを探して隣のカフェに行くと「向かいの病院のトイレを使って」と言われたそうです。カフェにトイレは無いんですねd( ̄  ̄)

夜、道路を渡ってトイレに行くのは怖かったです。朝になったら断水は直りました。

 

泊まった感想

オーナーやスタッフはとても親切です。何か質問をすると丁寧に答えてくれます。クチコミも「オーナーはとっても親切」というものが多いです。確かに親切かも。でも親身に話を聞いてくれるだけで、現状は何も変わりませんd( ̄  ̄) 全くダメダメなホステルです。

何も解決せずにあれだけの高評価を得られるなんて、オーナーの人徳ですね。見習いたいです。