Senior Stone House(アヴァノス)
2025年9月訪問
カッパドキア観光のために泊まったのは、Senior Stone Houseです。ギョレメ国立公園の北のアヴァノスというエリアにあるホテルです。
最初は他を考えていたけれど、agodaのWorld Tourism Dayセールというので突然安く放出されたので予約しました。2025年にできたばかりの新しいホテルだそうです。
この日の旅記事はこちら↓
というわけで到着。
車は入り口横のスペースに駐められます。
中に入ってみましょう。
門をくぐると中庭のようになっており、
すぐ左手にレセプションがあります。
若い男性がチェックイン手続きをしてくれました。彼はほとんど英語は喋らず、細かい説明はスマホのGoogle翻訳を見せてきます。手続きが終わると部屋の鍵を渡されました。
お部屋
部屋はレセプションのすぐ横でした。
今回agodaで予約したのはダブルルーム、朝食付きで4,970円です。
カッパドキアには石の住居を模したホテルが多く、このホテルもそのタイプです。
珍しく掛け布団があるのは嬉しいです。9月なのに弱くパネルヒーターがついてます。
ベッドの横にお茶セットと冷蔵庫。
ただコンセントが一つしかなく、湯沸かしポットを使うためには冷蔵庫のコードを抜かなくてはなりません。みんなが抜き差しするせいでしょうか?今年できたばかりのホテルだというのに、すでにコンセントは壁から取れかかってます。
ベッド脇の窓からはレセプションが見えます。
イスは2つあるのにテーブルはないのが残念。
ハンガーの下にスリッパが置いてあります。
バスルームです。
トイレとシャワーの間に仕切りがないので、シャワーを浴びるとトイレ周りもビチャビチャになります。それから便座に座ると蓋が閉まってきて、毎回背中に当たるのが不快です。
一番驚いたのはシャワーヘッドです。
まるでプラモデルのようなプラスチックでできていて、シャワーの水圧でヘッドが継ぎ目から割れてしまいました!手ではめれば元に戻るけれど、いずれは壊れてしまうでしょう。壁にシャワージェルとシャンプー完備です。
パネルヒーター付きの洗面台。バスタオルは二人で一枚しかありません。
新しくてオシャレな部屋だけど造りが安普請で、壊れるのは時間の問題じゃないかと心配になります。それからWifiがすごく遅いのも困りました。メールの受信もできません。
朝食
朝食は9時〜10時半と、今までで一番遅い始まりです。もしかしたら朝のバルーンツアーに参加する人を考慮しての時間設定かもしれません。ホテルでは下記のツアーを申し込むことができます。
朝食は屋上のテラスで食べられます。
中庭の階段を上るとテラスがあり、
一番奥に食堂があります。
テラスは朝食時間外も開放されてます。
朝食時間帯は係の女性がいるので声をかけます。
室内スペースもあるけれど、天気が良いと外のテーブルを勧められます。
適当に座って待ってると、女性が料理を運んできてくれました。オムレツはその場で焼いてくれるので、出てくるまで時間がかかります。
見栄えは悪くないけれど、内容は結局いつもと同じメニューです。それをちょっとオシャレに盛り付けただけだと思うのですが、クチコミは ”素晴らしい!” と絶賛するものが多いです。
チャイはセルフでお代わり自由です。またチャイポットの横にはインスタントコーヒーが置いてあるので、コーヒーを飲むこともできます。
8時過ぎに食事をしてる家族がいました。前日にお願いすれば、時間を早めてもらうこともできるかもしれません。
泊まった感想
全体的にはオシャレな造りだけど、あちこちにチープさが目立つホテルです。それからWifi速度が遅すぎます。あれじゃ調べ物やホテルの予約は難しいです。
石造りの部屋のせいか、やや暗いのも気になりました。ヒーターが入ってて寒くなかったのは良かったです。
楽しみにしていた朝食は結局定番メニューだし、それならブッフェの方が嬉しいです。デザートやお菓子系がないのも残念ですね。
周辺には似たようなホテルがたくさんあります。今回は安く泊まれたけれど、もっと高い金額払うなら他の選択肢もあると思います。
妻のぱー:宿選び担当
温泉宿からビジネスホテルまで様々な宿を紹介しています。予算の都合で高級宿レポは少なめですが(笑)、宿選びの参考になったら嬉しいです。
-
前の記事
トルコ21~カッパドキア 2026.01.10
-
次の記事
記事がありません