Hotel Serdica(シリストラ)

2025年8月訪問

シリストラで泊まったのは、Hotel Serdicaです。

ルーマニアから乗ったフェリーターミナルに近く、値段も手頃だったので予約しました。

この日の旅記事はこちら↓

というわけで到着。

ホテルの目の前に専用駐車場があるのは助かります。当たり前のようですが、中欧ではこのようにフェンスで囲われた専用駐車場があるホテルはなかなか見つかりません。しかも無料です。

広くて駐めやすい駐車場です。

荷物を持って入り口に向かいます。

中に入ると階段に中年の夫婦が座ってます。てっきり掃除の人かと思ったら経営者のようで、ぴーぱーを見るとレセプションに入ってチェックイン手続きを始めました。二人分のパスポートを登録したりと結構時間がかかります。

agodaで予約したけれど、支払いは現地払いで76ブルガリアレフ(約6,600円)です。クレジットカードも使えます。支払いを済ませると、ご主人自ら部屋に案内してくれました。

 

お部屋

部屋は2Fです。エレベーターはなく階段で上がります。

かなり奥の方の部屋です。

ツインベッドをリクエストしていたのに、笑顔でダブルベッド1台の部屋に案内されました。

ベッド幅は狭めです。

西陽が差し込む室内。

窓からは駐車場が見えます。

壁掛け式のテレビは小さめ。

机の上にはグラスが2つ。

冷蔵庫があるのは助かります。

入り口の方に戻って、

バスルームです。

シンプルな洗面台。

シャワーブースもシンプルだけど問題なく使えます。

驚いたことがありました。掛け布団がないんです。慌てて色々探したら、タオルの下に置いてある布がシーツのように大きいことに気づきました。

この布を掛けて寝ろ、ということでしょうか? これは初めての経験です。

結局この ”シーツのようなもの” を掛けて寝たけれど、翌朝になってクローゼットの中に布団が入ってることに気づきました。

もしかして、掛けて寝たモノは布団カバーだったのかな?掛け布団を使いたい人は自分でカバーを付けるとか?? 思いがけないシステムがあるものです。

2Fのフロアマップです。これを見る限り、部屋の広さはどこも同じじゃないかと思います。

部屋は広くないけれど、必要なものは一通り揃っていて問題なく過ごせます。壁が薄いのか、隣の部屋のイビキが聞こえてきました。

 

朝食

朝食は8時〜10時と言われました。クチコミはあまり良くなかったので、期待せずに会場に向かいます。会場はレセプションの後ろです。

店内は昭和の喫茶店のような雰囲気。

8時過ぎに行くと一人の男性がテレビを見ながら食事をしています。

適当に席に座ると英語のメニューを持ってきてくれました。朝食はセットメニューで、好みのプレートと飲み物を選んで注文します。

「出てくるまで45分待った」とか「あんまり遅いから食事を取らずに席を立つ人もいた」などクチコミは散々だったので、ドキドキしながら待ちます。

が、程なくドリンクが出てきました。
頼んだのはヨーグルトドリンクとインスタントコーヒーです。嫌味で ”インスタントコーヒー” と言ってるのではなく、メニューにそう書いてあるんです。

続いて注文したプレートが運ばれてきました。10分も待たなかったと思います。

ちなみにこのプレートは4番で、

こちらは6番です。違いがわかりますか?

4番はYELLOW CHEESE、6番はただのCHEESEです。ちなみに5番はYELLOW CHEESEとCHEESEが両方載ってて、その代わりHAMはありません。プレートは7種類もあるけれど、どれも究極の選択です。

それからブルガリアだからと楽しみに頼んだヨーグルトドリンクは、薄くて水っぽいです。インスタントコーヒーは、そのままインスタントの味です。

味もそうだけど、飲み物が一人一杯しかないのはツラいです。まあパンも一人2枚ですから、あっという間に食べ終わるといえばそれまでですが、、、。仕方なく一杯のヨーグルトドリンクとコーヒーを二人で分け合って飲みました。

せっかくだからと朝食付きのホテルを選んだけれど、この内容なら、もう少し安い素泊まりの他のホテルでも良かったかな・・・。ちょっと残念な内容でした。

 

泊まった感想

安心して駐められる駐車場があるのは良かったです。部屋も一晩過ごすには問題ない設備だと思います。ホテルの方は英語はほとんど話さないけど、親切で温かい雰囲気です。

この内容で良ければ朝食付きでこのホテルでもいいし、周辺には素泊まりでもう少し安いホテルもあります。色々探してみてください(^人^)