Brades Acre Camp Site(ストーンヘンジ)

2025年4月訪問

ストーンヘンジの近くで泊まるところを探していて見つけたのが、Brades Acre Camp Siteです。 前日に公式サイトから空き状況を問い合わせ。夜の21時半になってようやくOKの返事が来てホッとしました。

この辺りには他にもいくつかキャンプ場があります。その中から値段とクチコミ評価でここを選びました。ストーンヘンジから10分くらいの距離です。

というわけで到着。

敷地内に入るとズラッとキャンパーバンが並んでます。

レセプションはこの奥みたいです。

開いてる白いドアの中がレセプション。ちょうどチェックイン客が立て込んでて、オーナー女性は忙しそうです。

早口で施設の説明をして、シャワートークンは必要か?と聞かれたので「いりません」と答えました。支払いは現金でもカードでもOKです。

レセプション横のドアの中がキッチンと食器洗い場。

共用の冷蔵庫と冷凍庫もあります。

お湯がでるシンクは2つあり、1つの方にはスポンジと洗剤も置いてあります。湯沸かしポットと電子レンジも完備です。

洗濯機と乾燥機もあります。料金はわかりませんが、多分トークン制だと思います。

キッチンの横は男子トイレ。

数は少ないけどキレイなトイレです。

手洗い場には石鹸完備。

トイレの中にシャワーブースが1つあります。

50ペンスで5分間シャワーが使えるようです。
有料シャワーのキャンプ場はたまにあります。キャンプ場によるけれど、現金を入れるのではなくレセプションでトークンというコインのようなものを購入してそれを投入して使うみたいです。

男子トイレの横が女子トイレ。

イギリスのトイレは必ずと言っていいほど、ハンドドライヤーが付いてます。仮設トイレにも付いてるところがありました。マストアイテムのようです。

そうそう、ここにはヘアドライヤーもあるんです。

最初は『スゴイ!』って思ったけど、この先泊まるキャンプ場はヘアドライヤー完備のところが多いです。

女子トイレにもトークン制のシャワーが1つあります。今までのキャンプ場ではシャワーを使ってる人はほとんどいなかったのに、ここでは結構な人数の人がシャワーを浴びてます。石鹸は持参してください。

トイレは個室が2つ。

キレイなトイレです。

女子トイレの隣は多目的トイレ。

多目的トイレの並びにシャワーが2つあります。

ここもトークン制です。

サニタリー設備の紹介が長くなりましたが、サイトに行ってみましょう。

電源無しサイトは一番奥です。広大な芝生の好きなところに車を駐められます。

電源無しサイトは空いてます。Wifi無し、シャワー別料金で20ポンドです。

電源付きサイトはこんな感じ。

イギリスのキャンプ場はこのタイプの車が多いです。

キャンプ場の入り口近くにゴミ集積所があります。

相変わらず分別の仕方がわからず、缶とそれ以外くらいに分けて捨ててます。

 

泊まった感想

このキャンプ場もイギリス最安価格(と勝手に決めてる)の20ポンドで設備も整ってます。ストーンヘンジ周辺ではコスパの良いキャンプ場だと思います。

ただシャワーが別料金なのが面倒、、、。まだ寒いから有料なら使わずに済ませられるけど、暑い季節は考えものです。シャワーの料金や使える時間はキャンプ場によって異なり、さらに湯量や湯温も違います。クチコミを読むと「時間が短すぎる」とか「髪を洗い終わらなかった」とか、コイン式シャワーは何かと大変そうです。この先できるだけ ”シャワー別料金” と書かれているところは避けるようにしようと思います。