スーパーホテル御殿場Ⅰ号館

2023年12月訪問

御殿場周辺で泊まるところを探していて見つけたのが、スーパーホテル御殿場Ⅰ号館です。朝食と大浴場付きでコスパが良かったので予約しました。

というわけで、到着。

15時半頃に到着すると、続々とお客さんがやってきます。

駐車場は第2、第3もあるようです。

荷物を持って入り口に向かいます。

入り口に駐車場の案内が出てました。駐車場は無料です。

中に入ると、すぐにフロント。

右手が朝食会場兼ラウンジです。

公式サイトには”アルコール・ソフトドリンクのサービスは18:00〜20:00と書いてあります”が、

ラウンジの入り口には”ご利用時間 15:00〜20:00” と書いてあります。

どちらが正しいのかはわかりませんが、18:00過ぎにラウンジに行ってみるとアルコールが並んでました。ビールはありません。

向かい側にコーヒーマシン、給水機と製氷機。

ソフトドリンクもあります。

電子レンジもこの辺りにありました。

さてチェックイン手続きを終えたら、女性は5品をここからピックアップ。小袋の化粧品や入浴剤があります。

部屋着やアメニティ類も必要なものを取ってください。

お部屋

お部屋は4Fでした。

今回じゃらんで予約したのは

プラン名:【じゃらんのお得な10日間】期間限定プラン☆天然温泉&朝食ビュッフェ付
部屋タイプ:【禁煙】お部屋タイプお任せ【部屋タイプは当日までのお楽しみ】
平日泊:2人一部屋 1人 / 5,100円

部屋のタイプはよくわかりませんが、公式サイトを見るとこのホテルの部屋は全て12㎡です。

いつものスーパーホテルと様子が違うのは、花柄の枕やお風呂用バッグ、毛布が置かれていること。

それからイスの隅に見慣れない箱が置いてあります。

開けてみたらヘアアイロン、マイナスイオンドライヤー、3面鏡が入ってました。この部屋は、レディース専用のアメニティが充実しているというレディースルームなのかもしれません。

テーブルの上には携帯の充電器等、細々したものが置いてあります。

テーブルの反対下には湯沸かしポット、カップ、冷蔵庫。

冷蔵庫はスイッチを入れてから使ってください。

その横にティッシュと分別ゴミ箱があります。

入り口の方に戻って、

ユニットバスルーム。

シャンプー類はスーパーホテルオリジナルです。

浴槽はスーパーホテル防府駅前と同じラウンド型。

窓からは富士山が見えます。高層階だともっとキレイに見えるかもしれません。

駐車場も見えました。

天然温泉 御汲の湯

スーパーホテル御殿場Ⅰ号館には男女入れ替え制の大浴場があり、チェックイン時間の15:00〜入浴可能。チェックイン後すぐにお風呂に向かう人が結構いました。

宿泊階のエレベーター横にズボンプレッサーがあります。

エレベーター横の窓からも富士山がよく見えます。

1Fにやってきました。

大浴場の手前にソフトドリンクとアルコールの自動販売機があります。

アルコールの種類と値段はこんな感じ。

こちらはランドリールームです。

300円の洗濯機3台と、無料で使える乾燥機3台が設置されています。

洗剤も無料です。

ランドリールームにもソフトドリンクの自販機があります。

さて大浴場です。
公式サイトによると、奥湯河原から直送しているお湯だそうです。タンクローリーということでしょうか?女湯の時間帯は暗証番号の入力でドアが開閉します。鍵を借りたりしなくていいので非常に便利です。

脱衣所はそれほど広くありません。鍵付きロッカー完備で、洗面台は1つ。アメニティコーナーにある無料アメニティがここにも置いてありますが、化粧品はありません。

分析書が掲示されていました。源泉名は、松倉湯の山温泉。源泉温度28.4℃、PH8.1の単純温泉です。加水なし、加温循環塩素ありです。

お風呂は思ったより広いです。洗い場は4人分だけど、深めの浴槽は6人くらい入れるかも。ボディソープ、シャンプー、コンディショナー完備。入浴中に塩素臭はそれほど感じないけど、浴後に身体から塩素臭がしました。

大浴場の詳しい案内は、公式サイトをどうぞ。

健康無料朝食

朝になりました。昨日は逆光だった富士山が、朝はキレイに見えます。

朝ごはんは6:30〜8:30(日祝〜9:00)までラウンジで食べられます。

まずはサラダ。

卵と野菜のソテー、ソーセージ。

ハンバーグ、さば煮。

静岡おでん、カレー。

ご飯と、ご飯のお供系。

味噌汁。

反対側に回って、パン。

シリアル。

ヨーグルト、牛乳。

飲み物はウェルカムドリンクと一緒です。

洋食でまとめるとこんな感じ。

和食だとこんな感じ。

和洋折衷。

面白いのは、座席確保用のカラーコーンミニがあったこと。これは便利かも♪

カレーも頂きます。

仕事で泊まってる人が多いようです。結構遅い時間に食べに来る人もいました。

一通り食べた後に、新メニューのナポリタンが出てきてビックリ!

デザート代わりの菓子パンとコーヒー、ヨーグルトを食べてごちそうさまでした。

メニューは少ないけど補充はマメにしてくれます。新メニューが補充されたのには驚きました。

それほど広くない会場でも待ち列ができることはなく、落ち着いて食べられました。

泊まった感想

部屋と朝食は、一般的なスーパーホテルです。男女入れ替え制の大浴場は、女性の時間帯もパスワードでドアの開閉ができるので入りやすかったです。

東名自動車道の御殿場ICに近く駐車場も無料なので、使いやすいホテルだと思います。