札幌 北広島クラッセホテル(美肌の湯)
2022年10月訪問
今回ご紹介するのは、札幌 北広島クラッセホテルです。
周辺ではやや高めの値段設定でした。でも行きたいお店に一番近かったのと、温泉大浴場付きなので思い切って予約しました。
というわけで、到着。
駐車場が広くてびっくり。しかも平日の昼間なのに結構混んでます。
後から気付いたことですが、日帰り入浴もやってるんですね。だから駐車場が混んでたのかも。
立派な車寄せがある玄関。
荷物を持って入口に向かいました。
中に入ると広めのロビー。
お土産売り場もあります。
フロントでチェックイン手続き。
フロント向かいのアメニティコーナーから必要なものを取って、部屋に向かいました。
お部屋
お部屋は9Fでした。
今回じゃらんで予約したのは
プラン名:ドライブ&温泉旅に♪秋のクラッセスペシャル【素泊り】
部屋タイプ:【禁煙◇スタンダードツイン】(3名)
平日泊:3人一部屋 1人 / 6,316円(入湯税別)
約23.5㎡のツインルームです。
シングルベッド2台と、
1人はソファベッドになります。
ツイン利用だとイスが2個あるようですが、トリプルだと1個しかありません。
化粧台は年季が入ってます。
窓からの眺望は良かったです。
ただ窓が全く開かないので、ちょっと息苦しく感じました。
テレビの下の引き出しに浴衣が入ってます。全館、浴衣とスリッパでOKです。
入口の方に戻って、
クローゼット内に羽織と消臭スプレー。
スリッパはビニールタイプのみです。
クローゼットの横に洗面台。
壁掛けタイプのドライヤーは、本体は新しいものと交換されています。
洗面台横の細い隙間に、グラスや茶器類が置かれた棚があります。
ほうじ茶と緑茶のティーバッグが置かれていました。
洗面台の向かいにユニットバスルーム。
シャワーカーテンのかげにシャンプー類が置いてあります。
大浴場へ行く時は、部屋のタオルを持っていくのをお忘れなく。
部屋のカードキーは2枚もらえます。
想像していたより古いホテルでしたが、部屋は広く感じます。部屋からの眺めも良いです。Wifiの速度も問題ありませんでした。
美肌の湯 楓楓
館内をチェックしながら大浴場に行ってみましょう。
エレベーターの横にズボンプレッサーがあります。
6Fに自販機と製氷機がありました。
自販機はソフトドリンクのみの販売です。
GFにやってきました。
ランドリールームを見てみましょう。
洗濯機と乾燥機、各3台ずつ設置。洗濯機200円、乾燥機は50分200円です。
LFに来ました。
エレベーターを降りると、エアロビスタジオとアスレチックルーム。
フロントの前を通って奥まで進むと、
温泉棟へ続く通路の入口があります。
赤い暖簾をくぐって左へ行くと大浴場ですが、曲がらずに奥に進むと、
無料休憩所です。
電子レンジも置いてあります。
15分200円のマッサージ機もありました。
大浴場の入口にやってきました。
日帰り入浴客で賑わっていますが、ホテルの浴衣を着ていればフリーパスで通してくれます。
代表して男湯をご紹介しましょう。
無料の鍵付きロッカーと脱衣カゴが並んだ脱衣所。
洗面台は5ヶ所くらいで、化粧品はありません。
分析書が掲示されていました。
源泉名は、北広島温泉(美肌の湯)。源泉温度38.5℃、PH8.8のナトリウム-塩化物・炭酸水素塩温泉です。
浴室の見取図です。どの温泉浴槽も加水はしていませんが、加温循環塩素です。
中に入ると、ガラス張りの明るい浴室。
窓に沿って低温浴槽と高温浴槽が並んでいます。手前にはジャグジーがあり、女湯はみかん風呂のジャグジーでした。
洗い場の数は多いです。
ボディソープ、シャンプー、リンス完備。洗顔料はありません。
露天の浴槽は大きく、夜はライトアップされた周りの木々が綺麗でした。
女湯はすぐ近くにゴルフコースがあるようで、朝はゴルフの音や声が聞こえてちょっと落ち着かなかったです。
キレイな大浴場ですが、ホテルの部屋からちょっと遠いのが難点、、、。
そして22時まで日帰り客がいるので、ゆっくり入浴できるのは朝だけです。日帰り入浴をやっているので仕方ないかもしれませんが、宿泊料金高めの割に化粧品が何も置いてないのも残念でした。
泊まった感想
施設は古いようですが、部屋が広めで眺望も良く過ごしやすかったです。
ただ10時チェックアウトは慌ただしいですね。この料金クラスなら、最近は11時チェックアウトのホテルが多いんじゃないでしょうか。それから比較的大きいホテルなのに7日前からキャンセル料が発生するので、ギリギリまで予約を躊躇してしまいました。
以上2点が気になりましたが、全体的には問題なく宿泊できました。
妻のぱー:宿選び担当
温泉宿からビジネスホテルまで様々な宿を紹介しています。予算の都合で高級宿レポは少なめですが(笑)、宿選びの参考になったら嬉しいです。
-
前の記事
85歳 北海道へ!〜10 三十年ぶりのラーメン 2023.03.05
-
次の記事
85歳 北海道へ!〜11ハイマウント ストップランプ切れた 2023.03.11