ふく井ホテル(モール温泉)

2021年10月訪問

今回ご紹介するのは、帯広駅前にある ふく井ホテル です。

電車は利用しないので駅前の立地に特にメリットはありませんが、”源泉掛け流しの温泉大浴場がある” というので楽しみにやってきました♪

まずは、車を停めましょう。

公式サイトには屋内ガレージ4台、高さ制限のある立体駐車場32台、屋外駐車場19台と記載されています。1日540円と書かれていますが、実際は550円です。

ぴーぱーの車は立体駐車場には入らないので真っ直ぐに屋外駐車場に向かうと、16時頃ですが駐車場は3分の一くらい埋まってました。

駐車場には係の男性が待機していて、停める場所を指示されます。駐車場の入口には ”大型車・ハイルーフ車お客様駐車場” と書いてありますが、小さい車も結構停まっています。『おかしいな?』とは思いましたが、指示された場所に駐車して、荷物を持ってホテルに向かいました。

屋外駐車場のすぐ横に、立体駐車場の入口があります。

屋内ガレージ4台分、というのはこの中のスペースのようです。

立体駐車場の入口の横は、2Fレストランの入口。

ここからもホテルへの出入りができるので、雨の日などは正面入口より駐車場に近くて便利です。

さらに進むと、正面入口がありました。

中に入ると、向かって左手にフロント。

右手にロビースーペースがあります。

フロントの奥にビジネスコーナー。

ここに電子レンジも置いてあります。

ソフトドリンク、アルコールの販売もしていました。

改めて、フロントでチェックイン手続き。

予約時には喫煙室しか空きがなかったので消臭対応をリクエストしておいたら、「消臭対応済みの部屋をご用意しました」と言ってもらえました。なかなか好印象です♪

ただ、チェックイン手続き後の自動精算の方法が独特で、まごついているのに放置されたのはオバさん的には悲しかったです、、(u_u)

ところで、チェックイン時に車の鍵を預けるように言われました。

なるほど、もしかしたら到着した車はとりあえず屋外駐車場に止めさせて、後で係が立体駐車場に移動させるのかもしれません。だから、小さい車も屋外駐車場に止まっていたのかも。

ちなみに、車は続々とやってきます。一度部屋に入ってからもう一度車に荷物を取りに行ったら、屋外駐車場はほぼ満車でした。

じゃらんの駐車場情報によると、満車時は近くの駐車場に移動させることもあるとのこと(料金はホテル駐車場と同額)。車を近くに置いておきたい方は、早めにチェックインした方が良さそうです。

 

お部屋

お部屋は3Fでした。

今回じゃらんから予約したのは、

プラン名:【じゃらん秋SALE】<5%OFF>「自家源泉」掛け流し天然モール温泉でリフレッシュ!
部屋タイプ:【喫煙】ツインルーム(素泊まり) 1人 / 3,845円

【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!

17〜18㎡のツインルームです。喫煙部屋ですが、消臭対応のおかげで全くタバコの臭いはしません。

セミダブルベッドが2台入ってます。

それぞれの枕元にライトとコンセントがあり、ちょっとした物を置ける台も取り付けられているので便利です。

館内着は、テロテロ生地の上下セパレート型。

駅近なので、これといった眺望はありません。

1つは背もたれなしですが、イスが2つあるのは親切です。

テーブルの上に、湯沸しポットと加湿器。

引き出しの中にグラスと茶器が入ってます。サービス飲料は、緑茶とほうじ茶のティーバッグです。

冷蔵庫はこんな感じ。

テレビの横のドアを開けるとクローゼット。

金庫と使い捨てスリッパはクローゼットの中にあります。

クローゼットの向かいがユニットバスルーム。古いけど広いです。

石鹸類もチープさはありません。

タオルも厚みがあっていい感じ。

古い建物ですが、リノベーションして高級感のある部屋になっています。

そして、コンセントの数の多さがスゴい!Wifiも問題ない速度なので、ビジネス利用にも便利です。

ズボンプレッサーと、よくわからない立体ハンガー(?)が置いてあるせいで部屋が狭く感じますが、出張で泊まるビジネスマンには必須(??)なのかもしれません。

 

大浴場

温泉大浴場は地下1Fにあり、翌朝10:00まで利用できます。大浴場へは館内着とスリッパで移動可能です。

部屋の鍵は1人1本もらえます。これは嬉しいサービス♪

そうそう、宿泊料金を自動精算する場合、大抵のホテルは部屋のカードキーを使用しますが、ふく井ホテルでは白いキーホルダーの二次元バーコードを精算機に読み込ませるんです。

「これで先に精算してください」と鍵を渡されましたが意味がよくわからず、右側のシルバーのキーホルダーを一生懸命機械にかざしていました。でも、全く動きません。

自動精算機はフロントのカウンター前にあるので、仕方なく顔を上げて「あの〜、できないんですけど〜」と手続きをしてくれた若い男性に声をかけたら、「あ、こっちです」とカウンターの上に残っていた白いキーホルダーを指さされれました。

彼の目の前にそれが残っているわけだから、明らかに違うキーホルダーを使って困っているのがわかりませんかね?d( ̄  ̄) なぜ、向こうから声をかけてくれないのでしょう?

オバさんだから??

ぱーは決・し・て根に持つタイプではありませんが、ちょっと悲しい気持ちになりました、、、。

さて、気を取り直してお風呂です。大浴場にはバスタオル、フェイスタオルが備えられているので手ぶらで行けます。

大浴場がある地下1Fへは、エレベーターで直接行けるので便利です。ただ、朝は2Fにある朝食会場との行き来に利用する人が多いせいか、いつまでたってもエレベーターに乗れません。

その場合、下のフロア図の左端にあるエレベーターを使うと便利です。

そのエレベーターは1Fまでしか行きません。なので1Fで降りて、館内着でフロント前を通ることになりますが、それでも中央のエレベーターをいつまでも待っているよりはマシです。

あまりにエレベーターが2Fで止まるもんですから、試しに一度降りてみました。

ここが朝食会場の2FレストランBiplaneです。朝食付きにした場合、和定食、洋定食、中華かゆ、コンチネンタルから選べるそうです。

中をのぞいてみたら、こんな感じでした。味の評判は良いですよ。

さて、大浴場です。

フロント前を横切って中央エレベーター前まで行くと、地下1Fへ行く階段があります。

階段を降りていくと、無料の貴重品ロッカーあり。

また、100円リターン式の大きめロッカーもあります。

男湯の前にはソフトドリンク、アルコール、アイスの自販機あり。

お風呂は代表して、女湯をご紹介します。

女湯のドアにはベルが付いています。ドアを開け閉めすると音がして、脱衣所にいる人にわかる仕組みになっています。

ビニール袋が置いてあるので、スリッパは中に持ち込むことも可能です。

脱衣所は、それほど広くありません。

中央に無料の全身マッサージ機と、フットマッサージ機が置いてあります。ちなみに、男湯は全身マッサージ機だけのようです。

タオルは自由に使えるので、マッサージ機を使ったら、次に使う人のためにタオルを交換しておくと親切ですね。

洗面台はシンプル。

髭剃りの代わりに化粧品を置いてくれたらもっと良いのに、、、。

温泉情報が掲示されていました。

源泉名は帯広天然温泉ふく井ホテル、自家源泉のようです。源泉温度45.8℃、PH8.8のアルカリ性単純泉です。湧出量は毎分200Lあり、加水加温循環なしの掛け流しです。素晴らしい・:*+.\(( °ω° ))/.:+

泉質はアルカリ性単純泉ですが、北海道遺産のモール温泉です!楽しみ!!

では入ってみましょう。

浴室に入ると、楕円形の浴槽からお湯がザーザーと溢れています。

このように、薄赤い色をしているのがモール温泉。ここのお湯は、ほぼ無臭です。

植物性の有機質を多く含んだモール温泉は、お湯にトロミがあるのが特徴ですが、ふく井ホテルのお湯はズバ抜けてトロトロ!!

トロトロしたお湯がザーザーと浴槽から溢れているので、ものすごく床が滑ります!気を付けて歩かないと、滑って転びそうなくらいです!!

壁に沿って洗い場があり、違う種類の石鹸が置いてあります。

このシャンプーは部屋と一緒。ここにはクレンジングもあります。

敏感肌用のシャンプーもありました。このフェイスウォッシュは部屋と一緒です。

スチームサウナもありました。

こんなシャワーもありますよ。

モール温泉に入るのはは2回目ですが、前回入ったモール温泉とはあまりに違ってびっくりです!!ひとくちにモール温泉と言っても、源泉によって全然違うんですね!?

 

泊まった感想

とにかく、自家源泉のモール温泉に感動・:*+.\(( °ω° ))/.:+

この宿泊料金でこのお風呂に何回も入れるのは、コスパ高すぎです!

周辺には他にも安いホテルがありますが、温泉好きにはオススメできるホテルですよ!!