新型コロナワクチン 1回目接種

新型コロナワクチン 1回目接種

新型コロナワクチンの1回目を接種しました。
ぴーぱー二人同時です。
近くの医院で打ったのでファイザーです。

ある日近所の友人が、
「○○医院の受付で接種予約が出来るみたいだよ」
と教えてくれたので半信半疑で行ってみたところ、たまたまキャンセルが出たのでしょうか、一週間後に二人分の枠が空いていたので、そこに滑り込ませてもらいました!2回目の予約もセットで取ってくれました。
お陰で市の集団接種会場よりもかなり早く打てました。
教えてくれた友人に感謝です。

当日朝は、問診票書いて、体温測っていざ出発!
問診票には、「二週間以内に他の予防接種を受けましたか?」の質問項目がありました。
でもこの前打ったA型肝炎等の予防接種からは、丁度三週間経ったので問題なし。

接種クーポン券。

注射自体は、その接種が練習になったのか緊張することもなくあっさり終了。
痛みもその時よりも少なくて、針刺すときの “チクッ” すらほとんど感じませんでした。
あまりに痛くなかったので、診察室を出るときに、

本当に接種したんだろうか?針刺す瞬間を見とけばよかった。

と思ったほどです。
これで8月中旬に二回目接種を受ければ、晴れて自由の身になって、

いよいよオーバーランダー旅に出発!!

と言いたいところですが、世の中それ程甘くない・泣。
出発出来るようになるにはまだ幾つか壁があります。

■一つ目は、接種証明書。
日本でもようやく発行が始まりましたが、報道によればまだ7カ国でしか通用しないらしい。しかも紙。これじゃ新しい国に入る度に、14日間自主隔離の連続で前に進めません。早くアプリで各国対応して欲しい。

■二つ目は各国の陸路国境閉鎖が続いている事。
空路での出入国は、最近はそれなりに各国とも出来るようになってきた様ですが、陸路国境はまだまだ閉まっている国が多いようです(多分)。
ちなみにぴーが見ている各国の国境情報HPは、
ウィキの、Observatory on border crossing status due to COVID-19
でも英語なので読みにくいのが難点。

■三つ目はロシアの状況。
最近(2021.07)の新規感染者数約2万5千人/日。ワクチン一回目摂取率24%。
最初に行くロシアの数字が改善しないと、その先の国が入国させてくれません。

■そして日本の今後の感染状況
ここ2、3日の日本の状況を見ていると、新規感染者数がこの先さらに増えて、世界各国が日本からの入国を禁止しやしないかと心配になります。
どうかそうなりませんように、、、

てなわけで、まだしばらく国内潜伏は続きそうです。
この調子では、ファイザーの3回目接種も日本で受ける事になりかねない・・・再泣。

Translate »