歯科検診に行きました→歯周病決定!

歯科検診に行きました→歯周病決定!

外国で歯が痛くなって歯医者に行ったら、麻酔もせずにいきなりペンチで歯をグリグリ抜かれて、

 

ぎぃやゃぁぁ〜〜〜〜!


なんて話し聞いたことありませんか? 外国の、特に開発途上国の歯医者には絶体に行きたくないと思っているぴーぱーです。
旅行中にそんなことにならないように、市の歯科検診に行ってきました。二人とも歯医者に行くのは10年ぶりくらいでしょうか?

してその結果は、

【妻 ぱーの結果】
軽い歯周病。軽い虫歯が一カ所。歯の間に食べ物がよく詰まる箇所があるので、詰め物を一回り大きい物に変える必要あり。要通院。

【私 ぴーの結果】
それなりに進んだ歯周病。歯石を取ったりいろいろする必要あり。
今後は歯間ブラシで日に最低一回は歯間をきれいにすべし。要通院。

なにしろ検診の時、先の鋭い器具で歯ぐきを軽く押しながら歯ぐきの状態を確認しているようなのですが、最初チクチクしたのですが次の瞬間、イタッ!と思ったら、血がピピピッと飛んで、、、

 

ぎぃやゃぁぁ〜〜〜〜!


それはウソですが(すいません)、ぴーとしては、けっこう丁寧に歯ブラシしていたつもりだったのに、ここ数年冷たい物がしみたり、堅い物を噛むと奥歯の根元が痛んだりしたので、もしかしてそうかな?とは思っていましたが、やっぱりそうだと言われると少々ショックです。
歯間ブラシ、、、
旅に持ってく物が一つ増えました。いったい何本持ってきゃいいんじゃい?

歳は取りたくないものです、、、。

Translate »