五感の湯 つるや(山形蔵王温泉)

五感の湯 つるや(山形蔵王温泉)

2017年11月訪問

今回ご紹介するのは山形蔵王温泉で前から気になっていた、五感の湯 つるやです。

以前一度予約しましたが、都合が悪くなりキャンセル。 今回ようやく訪れることができました。楽しみー♪

宿の前は何回も通ったことありますが、駐車場に入るのは初めて。

建物1F部分が駐車場のようです。

“山の上でこういう駐車場って珍しいな” と思いましたが、雪対策でしょうか?

お客さんにも親切だし、宿の人にとっても雪掻きするスペースが減って一石二鳥ですね。

玄関は2Fです。階段でも奥のエレベーターでもお好きな方でどうぞ。

玄関を入ると広々したロビー。

プランによっては夕食後、奥のパブリックスペースで山形ワインのグラスサービスがあります。

こけしが並ぶ陳列棚の前には、

お土産売り場がありました。

今回はプランの特典で13:00〜からアーリーチェックインできるので、張り切って早目にやって来ました。 ロビーはまだ閑散としてましたが、ベルを鳴らすと奥からベテランスタッフらしき男性が出て来てチェックイン手続きをしてくれました。

これもプランの特典で、4つある有料貸切風呂のうちどれか1回無料で入れるんです。どこのお風呂に何時に入るかを決め、夕食の時間も決めるとその男性がそのまま部屋まで案内してくれました。

 

お部屋

お部屋は6Fの一番奥、605号室でした。

今回じゃらんから予約したのは

プラン名:【当館一番人気!】部屋5階以上お一人様ずつ選べる夕食♪部屋食又は4階個室食事処等♪貸切風呂1回無料付
部屋タイプ:【禁煙】5階以上和室8畳ツインベッド(バス・洗浄機付トイレ)
平日泊 1人 / 16,200円(入湯税別)

【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!

窓が大きくて明るい部屋です。

それほど良い天気ではありませんでしたが、かすかに飯豊連峰や朝日連峰が見えました。

浴衣やタオル類はクローゼットの中。

寒くなってきたので湯足袋があるのは嬉しいですね。

先日泊まった河鹿荘同様、ここにもオススメ宿本が置いてありました。

お茶菓子は山ぶどう羊羹。ゼリーよりは濃厚な味でした。

入口の方に戻ります。

実はこの部屋、和洋室なんです。

今回選んだ【当館一番人気!】プランは和室10畳 or 和室8畳ツインベッドの2種類から部屋タイプを選べます。和洋室好きのぴーぱーは、ツインベッド付きの部屋を選びました。

するとこの通り。シングルベッド2台で窓なしの洋室だったのでびっくり、、、。

窓がないと、朝真っ暗で目が覚めないんじゃないかと心配なのはぴーぱーだけでしょうか?

「和室で寝るほうが良ければお布団敷きますよ」と言ってくれましたが、それも面倒なのでベッドで寝ることにしました。

入口反対側はトイレ。

その奥に洗面所とお風呂。冷蔵庫もこのスペースに置いてありました。

冷蔵庫は空の差し込み式。

洗面台には男性化粧品が置いてありました。

お風呂もキレイです。

全体的に古い感じもしますが高級感のある部屋です。Wifiも問題なく使えるし、なかなか居心地良かったですよ。

プランの特典で〜11:00アウトだったのでのんびりさせてもらいました。

 

館内

館内を見学しながらお風呂に行きましょう。

館内はちょっと複雑です。

エレベーター内にはこのような案内表示がありますが、実際はこのエレベーターで直接フロントには行けません。

このように、館内は4Fで繋がっているんです。

フロントに行く場合は一度4Fで降りて、エレベーターを乗り換えてください。

4Fにはにくつろぎスペース&自販機コーナーがあります。

アイスの自販機もあります。

アルコールの品揃えはこんな感じ。

有名な大露天風呂にも送迎してくれるそうです。

共同浴場の無料入浴券もいただけます。

 

大浴場 かめの湯

写真の襖の中は、宴会場です。会場食プランの場合はこちらで夕食をいただくようです。

宴会場前を通過してさらに進むと、

大浴場の入口があります。

日本温泉協会の分析書が掲示されてました。

公式サイトにも書かれているように、つるやは自噴自家源泉100%掛け流し。52.7℃の源泉を300m引湯して加水なしで浴槽に給湯できるなんて理想的ですよね。

大浴場はここで、短いけど簡素な渡り廊下で繋がっています。

館内は暖房が効いてて暖かいですが、この渡り廊下を通る時だけはすごく寒いです!真冬はもっと寒いと思いますので、暖かい格好で行くことをオススメします。

奥の紺色の暖簾が男湯。

男湯側から渡り廊下を見たところ。

渡り廊下を通ってすぐに女湯があります。マッサージ機は10分100円です。

蔵王の美味しい水が置いてありました。

男湯からご紹介しましょう。

木造りの脱衣所。

洗面台には髭剃りやブラシ、ヘアトニックと乳液も置いてあります。

ここにも分析書が掲示されていました。

強酸性のお湯なので塩素も入っていません。

内湯です。

この硫黄臭たっぷりのミルキーブルーのお湯を見ると “山形蔵王に来たんだなぁ” という気がします・:*+.\(( °ω° ))/.:+

平日の昼間なので、おそらく一番風呂でしょう。

“五感の湯” の謂れを読みながら浴槽に浸かります。

露天風呂に出てみましょう。

それほど大きくはありませんが開放的な露天風呂です。

大浴場 つるの湯

続いて女湯をご紹介しましょう。ちなみに男女の入れ替えはありません。

男湯とほぼ同じ脱衣所です。

女湯も化粧品あり。

絶対一番風呂だと思ってウキウキしながら行ってみると、なんと!立寄りらしき母娘が入ってましたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

公式サイトを見ても、立寄り湯のことは何も書いてないんですけどね。

というわけで、写真は夜です。

脱衣場は男湯とほぼ同じですが、浴室は女湯の方がちょっと狭いです。

洗い場には男湯と同じくDHCのソープ類。

でも女湯にはこんなサービスがありました♪

露天も小さめですが、女湯には囲いがあります。安心してお入りください。

貸切風呂

つるやには4つの貸切風呂があります。

宿泊者は通常50分1,100円ですが、ぴーぱーの【当館一番人気!】プランには ■有料貸切風呂1泊につき1回無料利用 という特典がついてました。

“湯楽通り” と呼ばれる貸切風呂コーナー。ここにも蔵王の美味しい水が設置されてます。

4つのお風呂は全て趣きが違います。

ぴーぱーが選んだのは “木の香の湯” です。

中に入ると、

小綺麗な脱衣所。

洗面台にはアメニティも置いてあります。

お湯は一緒ですが、分析書も掲示されてました。

浴室は窓が大きくて開放的・:*+.\(( °ω° ))/.:+

檜の浴槽からはザーザーとお湯が溢れて贅沢〜。。。。。

でも気を付けてください。このお風呂、部屋から丸見えです(・∀・) 実際ぴーぱーの部屋から良く見えました。

は〜気持ちイイ〜♫ 外の景色キレイ〜〜♫と窓に近付いたりしないように。

夜だったら確実に見えますよ。

夕食

お風呂を堪能した後はお楽しみの夕食です。

ご夕食は、澄んだ水と空気、豊かな緑に囲まれた蔵王山麓の蔵王高原牧場で育った蔵王牛を一人前200g使用したすき焼き膳、しゃぶしゃぶ膳、ステーキ膳の3種類のご夕食メニューからお好きなお肉料理をお一人様ずつご選択頂けます。

“肉の美味しさを堪能するならやはりステーキでしょう” ということで、ぴーぱー2人ともステーキをチョイス。

ちなみに “お肉はちょっとでいいのよね〜” という方には

旬の食材と蔵王牛ヒレ100g鉄板焼きを取り入れた山形郷土和食膳

という選択肢もありますので、お好みでどうぞ。

【当館一番人気!】プランは部屋食です。18時半にお願いすると、最初にこんな感じでセットされました。

ステーキ膳のお品書きです。

ナイフとフォークがセットされると期待が高まります。

工夫された品々が並んで、美味しかった前菜。

飲み物メニューはこちら。

ワインをちびちび飲みながらお肉を待っていると、廊下をスタスタ歩く足音とお肉のジュージュー焼ける音が近付いて来ました!!

そしてキターーーーーーー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

本当にジュージューいってるお肉!!「脂がはねますから大事なものはテーブルからどかしてください」と言われました。お肉自体の脂っ気は少ないですが、すごく柔らかいお肉です。

お凌ぎのそばがきもボリュームたっぷり。

ご飯はつや姫、留め椀は芋煮汁。

全部並ぶとこんなに豪華・:*+.\(( °ω° ))/.:+

すき焼きかしゃぶしゃぶを選べる宿はありますが、ステーキも選べる宿って少なくないですか? それにすき焼きやしゃぶしゃぶなら家でもできるけど、ステーキは焼き加減やソースも重要ですから、やはりプロの技が生きてきますよね。

つるやのステーキ膳、本当にオススメです!!

そして食後のデザートです。グラスワインは、プランの特典でロビーで1杯サービス (21時〜22時) してもらえる山形ワイン。

公式サイトのプラン説明の中には書かれてましたが、じゃらんのプラン説明にはなかったので公式サイトから予約した人だけの特典かと思ってました。でも、じゃらん組もちゃんともらえましたよ。上に載せたお品書きの最後の方に説明が書いてあり、その紙をフロントに提示すると頂けるシステムです。

本当はロビーで飲まなきゃいけないみたいですが、その日は空いてたせいか「部屋に持っていってもいいですよ」と言ってもらえました♫

前回都合が悪くなってキャンセルした時は、素泊まりで予約してたんです。でも今回は夕食付きにして良かった♪

つるやに泊まる時は、ぜひ食事付きにして蔵王牛を堪能してくださいね!!

朝食

朝食は4F宴会場の向かい側、レストラン「かもしか」です。8時からお願いしました。

昭和の雰囲気が漂う店内。

ぴーぱーの席は窓際にセットされてました。

盛り付けもキレイだしボリュームもたっぷり。

部屋の片隅にコーヒーがあって自由に飲めるようになってました。嬉しいサービスです♪

泊まった感想

山形蔵王温泉のお湯は二人とも大好きで、あちこちの宿で蔵王のお湯を楽しんできました。そして、つるやは前から公式サイトの “自噴自家源泉100%かけ流しの湯” の文字に惹かれていて、ずっと行ってみたいと思っていたんです。

楽しみにしていたお湯は、山形蔵王温泉らしい素晴らしいお湯でした。そして食事と接客も大満足・:*+.\(( °ω° ))/.:+ 華やかさはありませんが、心のこもったおもてなしを感じます。蔵王牛も美味しかったです。

和風旅館好き、そしてお肉好きなら、つるやはオススメですよ♪



Translate »